今日KEYAKIに到着したとき、貸農園仲間の方から
水稲の苗をおすそ分けして頂きました🌾
育てたことがないモノってわくわくします💛
上手に育てられるといいな🐰大事に見守りたいなと思います。
さて、畑では私史上初のビーツ、キャンディービーツが順調にそだっています。
真っ赤なのは育てたことがあるのですが、
これは切り口がダーツの的のようにしましまなのです。
スーパーであまりお目にかかれない変わり種を自分で育てて食べる
これぞ家庭菜園の醍醐味ですね。
ビーツはヒユ科。いろんなものを育てて5年目の私の畑。
連作障害を考えてローテーション栽培しないといけませんが、
ほうれん草とビーツは比較的 仲間が少ないヒユ科。
助かります。
4月ごろに不思議な形の種を水に浸し殻をふやかしてから撒きます。
(9月ごろに秋まきすることもできます)
ニンジンと同じく発芽までは土が乾燥しないように注意。
本葉が5枚頃に1回目の追肥。肥料は株周りに輪に3g程度。
ピンポン玉サイズになったら2回目。肥料はやりすぎに注意!
土が乾ききらない程度の水やり頻度でOKです。
種まきからおおよそ70日程度 直径5cmで完成
収穫したらすぐに葉を切り落として新聞紙にくるみ冷蔵庫へ
サラダ、酢漬け、ジャム、スープ、きんぴらなどに。
食べる点滴と言われるほどに栄養豊富なお野菜ですが食べ過ぎ禁物
野菜類/ビーツ/根/生 – 01.一般成分表-無機質-ビタミン類
