食欲の秋

最近映画「総理の夫」を見に行きました。
夫婦愛に感動で涙した藤本です。
急に涼しくなりましたね。
最近近くで芋掘り沢山の人が来ていました。
我家も、毎年芋をさつまいも🍠植えています。
去年の芋が、まだ残って充分たべれます。
芽がでてすごい事になっていますけどね。

(まるで遊星からもの物体✕ 見方によっては男と女?)


皆さんもご存知のように、さつまい芋の芽は毒はなく、食べれるくらいです。
だから芽が出ても充分食べれるお野菜なんです。
ここで藤本ワンポイント!
芋は新聞に包み、段ボールにいれ、冷蔵庫の上がいいと聞きます。
しかし、冷蔵庫の上にはあえておかず、玄関先に置きます。

そこに違いがあるのか?とつっこまないでください。
さつまいもは、寒いのが苦手なので10度以上のところで保管がいいですね。
あの状態ですので、さつま芋も早く食べてしまわないといけないので、サツマイモのおやつを作ります
定番のスィートポテトを作りました。
ここで藤本ワンポイント!
手間ですが、裏ごしするだけでとても美味しくなります。

しかし、生クリームの入れすぎで固まらず息子には、スイートポテトではないと・・・

はい、残りはプリンとスープに変換します。
食欲の秋食べすぎ注意ですね