秋ナスは嫁にくわすな

日々涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑く、                                                バテ気味の藤本です。

秋ナスが美味しい時期になりましたね。
皆さん知っているとは思うのですが、美味しいナスを作るには下葉かきという作業がいりますよね。
絶対という訳ではないのですが、下葉を取る方が木のため、実のため良いらしいですよ!
なんて言いながら、めんどくさがりの私はしてませんが笑笑
ナスの花も綺麗ですよね?
でもナスの花は綺麗なのに俯いて健気なにさいています。ナスの花は食べれないですけど
綺麗なので飾ってみました笑

我が家では、沢山のナスのおかげ?でナス料理の人気ガタ落ち⤵️
それでもめげずに、ナスが勿体無いと料理しております。

定番の、焼きナス、煮浸しなどはもう飽きているので、日々研究しつづけて今日思いついた料理です。

皆さん、ナスはどのように切りますか?
今回は、丸いまま、ステーキ風にしちゃちます。

私は、固いナスの歯応えがあまり好きではありません。
いつもトロトロナスを目指しています!
でも、フライパンの前にじーっとお地蔵さんのように立って焼けるのを待つのも、時間がもったいない!

ということで、時短ポイント!
ナスはレンジでチンしましょう!

そしてあとは、ニンニクオリーブオイルで焼き目つけて味付けするだけ!
秋の味覚キノコも入れガーリック炒め!

業務スーパーで売っている姜葱醬!
これで味付け!

あっさりして美味しいです!

藤本の3分クッキングでした。